<

日博体育,日博best365官网

夕頭
LANGUAGE
2020.08.23#寄僥からの日博体育,日博best365官网

蒙鹿 まなびを峭めない_寄オンラインvxの函りMみ vol3

  1. HOME
  2. ニュ`ス匯E
  3. 蒙鹿 まなびを峭めない_寄オンラインvxの函りMみ vol3

蒙鹿?まなびを峭めない_寄オンラインvxの函りMみ?vol3

仟侏コロナウイルスの嶄〆まなびを峭めない〇ためにと適薦をAけたキ`パ`ソンの繁たちのおしから、云僥のオンラインvxへの函りMみを尅り卦る蒙鹿。

3指朕の書晩は、_I寄僥がFるICTスペシャリスト、ICT児P屁笋鯰个辰討い襯泪襯船瓮妊ア縮圄冩梢センタ`で13定センタ`Lを輩める伊瓲侑望枠伏におしを謀いました。

Q_I寄僥がオンラインvxについて、h坪寄僥の嶄でもいち壼くg仏できたことについてどういったことがみになったとお深えですか

念指のxg麼砲發されていましたが、_I寄僥ではh侯vxに聞うMoodle、Microsoft Teams(參和Teams), Google Classroom(參和Classroom)を壼いr豚から秘していました。暴徭附、2004定からMoodleを旋喘しはじめ、2005定から仝e-Learningシステムg^gY々と}して僥坪\喘を_兵しています。マルチメディア縮圄冩梢センタ`(參和マルチ)では、これまでも僥坪に旋喘h苧氏?v氏をg仏してきました。Moodleを旋喘することで僥伏へのY創塘下、n}の竃}?戻竃、僥伏への宛坪、|のやりとりを佩うことができます。參念から縮片だけの娩Iではなくて嚠や尅り卦りで試喘するというやり圭でvxに試喘してきました。そして、云僥ではMoodle參翌にTeams、Classroomも旋喘ができ、僥坪でそれらを旋喘している縮Tもいました。このようにすでにオンラインvxを佩えるベ`スがあったというが云僥が壼くにオンラインvxに卞佩できた尖喇の匯つだと房います。そして寄廓枠伏が恬撹したいわゆる仝寄廓マニュアル々や縮T、僥伏鬚吋櫞`タルサイトを壼くに巷_し、掲械輩vを根めて、みなさんと縮えあうができたことがあったことが、みでしょうか。

書定3埖、仟侏コロナの彜rがしくなってきたに、縮TやTの嗤崗が鹿い、Teamsに仝h侯娩I貨チ`ム2020(各)々(hによると3/31)を羨ち貧げました。Teams貧で吭住Qをl訓に佩うようになり、またメンバ`の嶄に弌勸険僥Lがいらっしゃったので、嗤崗の試咾ら畠僥議な咾へ、そして屎塀な悶崙恬りへとスム`ズに咾韻燭繁爾い泙后チ`ムの樗堀な咾、試kな吭住Q、秤鷙燕ができたことがやはり匯桑のみだと房います。

Q伊瓲枠伏が僥坪だけに藻まらず掲械輩vの枠伏や麿寄僥の枠伏にもオンラインvxのやり圭をレめようと戻宛されたと謀いました。マルチメディア縮圄センタ`の叨護から械に適めていることなど縮えてください

オンライン娩Iのやり圭をレく秤鵑鮃_した圭が措いという深え圭は、Lいg仝オ`プンソ`スソフトウェア々(參和OSS)を旋喘してきたからかもしれません。寄僥のサ`バのOSやWebサ`バもOSSを旋喘しています。OSSでは、ソフトウェア(ソ`スコ`ド)が巷_されており、みんなで_k?旋喘するコミュニティの贋壓があります。徭蛍たちが宴旋だとわかったことは麿の繁にも慌嗤し、みんなで伏試をよくしていく。秤鵑鮃_していくということを晩から佩っているので、僥坪だけではなく、謹くの縮Tにも秤麑畊を佩っていくことに、ったのだと房います。まだ聞ったことのない圭は、きっかけがないと宴旋さがわからないでしょうから、まずは聞ってみて寄笋覆らも宴旋な何蛍をkし、それがまた麿の繁にレがっていくとよいと湖じています。マルチは僥伏や縮T、Tにインフラとしての秤鷸Pを戻工の何俸です。みんなが寄僥で僥俐や冩梢をAけられるようにh廠を屁筺秤鵐札ュリティ`貨を佩っていく駅勣があります。そのための秤Ъを晩から佩っています。

Q枠伏がvxで垢健している泣やB初したいことはありますか

屎岷、念豚はvxに弖われた磯定でした。これまではvxは縮片での1指掫でしたが、オンラインだと、もう匯業顔りなおそうなど、3指уhを顔りなおしたこともあります。念豚のオンラインvxでは、スライドに咄蕗をdせてvxY創(啝啌)を恬撹しました。しかし啝デ`タは否楚が寄きくなる辛嬬來があります。いわゆる仝ギガ}々を深]し、デ`タ楚をpらす垢健吉も佩いました。僥伏のh廠が噴蛍に屁っていれば、もっと弼?なことも辛嬬なのですが、Fgはパソコンもっていない僥伏も謹いのがF彜です。そのためスマ`トフォンのみで鞭vすることへの塘]が駅勣でした。

匯圭、書定業から弌嶄僥丕では仝GIGAスク`ル襦垢兵まり匯繁匯極挑の屁笋兵まります。また、_Ihでは徭姙にWi-Fih廠がない互丕伏を鵑縫皀丱ぅ襯覃`タ`を塘下する嚠協となっています。書瘁ますます縮圄h廠を函りくICTの児P屁笋Mむこととなるでしょう。ますます社優でのICTh廠も嶷勣になってきます。このあたりは忽やhが屓貨としてeOに函りMむことも豚棋しています。

Qオンラインvxのn}についてはどう湖じていますか

暴が毅輝している秤麩気凌督燭PCがないとしいのがF彜です。箭えばMOSWord、Excel、PowerPointなどの旋喘スキルを^苧するY鯉、マイクロソフト オフィス スペシャリストY貨v恙ではパソコンが駅なので、オンラインvxを佩うとなると徭姙にパソコンがないと鞭vできなくなってしまいます。また、F壓念豚の撹uをつけているr豚ですが、箭定に曳べてg了を鯛とす僥伏がえています。n}を竃していないことが寄磯の尖喇ですが、歪俚み豚g嶄にそういった僥伏にして、採に是っているのか、きちんとき函りを佩うなどフォロ`が駅勣だと湖じています。

オンラインvxのメリットとして、僥伏からは仝Rり卦しY創がることができる々仝チャットC嬬などを聞い|がしやすい々という蕗もこえてきています。また嬾がいを隔つ僥伏にとっては、スライドに咄蕗や忖鳥を原けることで秤鷄T^を毅隠し、嬾がいの謁がなく僥べるh廠が屁ってきつつあるという彜rもあります。オンラインvxの措い何蛍は@Aして佩けると措いですね。

Qコロナのなか房うこと、この並をiんでいる圭へメッセ`ジをおいします。

蒙に1定肝は、はじめての寄僥伏試が龍わえないままこのような彜rになっているのが掲械に火廷です。しかし、せっかく僥びをとめないようにとオンラインでvxをAけているので、僥伏のみなさんも、ぜひふんばって僥俐してもらいたいと房います。

寄僥は互丕までと`ってクラスや毅販の枠伏がいるわけではありません。ゼミの嶄ではよく、仝是ったことがあったらゼミ毅輝や縮奸僥伏何など、寄僥にはいろいろなチャンネルがあるから獗するように々とくよびかけています。富しでも櫃砲覆襪海箸ある栽は、徭蛍でeO議に、そして毫Xに獗して圀しいと房います。

肝指は恷K指、〆_I寄僥のオンラインvxのt薦蒙鹿〇と}してh侯娩Iプロジェクト旗燕の弌勸徨険僥Lにおしをお謀いします。