<

日博体育,日博best365官网

图片
LANGUAGE
LANGUAGE
2024.02.15#イベント

「那覇市の未来共創ワールド?カフェ~学生&議員?教員~」を開催しました

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 「那覇市の未来共創ワールド?カフェ~学生&議員?教員~」を開催しました

 2023年12月25日(月)、「那覇市の未来共創ワールド?カフェ~学生&議員?教員~」を本館1階で開催しました。
 このイベントは、本年度本学と那覇市議会との間で結んだ包括連携協力に関する協定に基づいて行われた企画で、国際コミュニケーション学科1年次ゼミの時間を使い、5つのテーマ(日本語支援、英語教育、国際文化交流、観光、児童福祉)のグループに分かれて、那覇市の抱える問題や改善案などを話し合いました。

 学生たちの感想から、多様な意見を聞くことで自分の考えが広がったことや議員の方々が柔軟に話を勧めてくれたことで話しやすく議論の場が有意義になったことがうかがえました。
 一方の議員の方々からは、「行政の取り組みが学生に伝わっていないと感じた」「議員の仕事をもっと伝えたいと思った」「事前学習があれば、もっと深まったかと思う」といった課題が挙がり、「学生議会につなげられないか」「市議会でも取り上げたい意見があった」などの熱心な感想が寄せられました。
 この企画は、2024年度も継続して行われる予定で、本学と那覇市議会とのさらなる連携ができそうです。