<

日博体育,日博best365官网

图片
LANGUAGE
LANGUAGE
2023.07.06#その他

授業を覗いてみると!『歴史のみかた くまモンから学ぶ』

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 授業を覗いてみると!『歴史のみかた くまモンから学ぶ』

7月6日2限、経法商学科前田舟子先生の講義「歴史のみかた」では、『くまモン』をテーマに、歴史の作り方について授業が行われていました。

日本だけにとどまらず世界的に有名なゆるキャラ『くまモン』は、2011年3月の九州新幹線全線開業に伴い、熊本に人を呼び込む仕掛けとして県のPRマスコットキャラクターとして誕生。現在は県知事、副知事の次に値するポストである熊本県営業部長、しあわせ部長を務めています。県庁職員のアイディアから生まれたゆるキャラレジェンドが積極的に露出を増やした結果、経済的効果はもちろんのこと蒲島県政の目標であった「県民総幸福量の最大化」にも貢献しています。

講義では『くまモン』の歴史や営業戦略を振り返り、固定概念の脱却についてやアイディア、発想のヒントは足下にあるのではないか等、歴史の見かた、真実はなにかに触れる講義が展開されていました。

聴講した学生からは、「凝り固まった考え方に対して発想の転換ができた」、「刺激を受ける内容だった、より自分を向上させていきたいと感じた」等、感想を話していました。