<

日博体育,日博best365官网

图片
LANGUAGE
LANGUAGE
2023.08.21#地域連携

「ヤングケアラー」テーマにした映画の撮影に参加 名城ゼミ

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 「ヤングケアラー」テーマにした映画の撮影に参加 名城ゼミ

8月19日、福祉文化学科名城健二先生のゼミ生が、映画の撮影にボランティアで参加しました。

県内でこれまでも「いじめ」や「不登校」をテーマに小学校から高等学校までの児童生徒対象にワークショップ形式にて映像による表現活動を行っている団体(縁技?代表中村雅国さん)が今回は、ヤングケアラーについて理解してもらいたいと自主製作映画の撮影を行っています。名城ゼミの学生2人と名城健二先生も参加し、沖縄大学でも撮影が行われました。主役の蓋礼欧さん(首里高校2年生?劇団ひまわり所属)や北谷中学校の生徒など、子どもを取り巻く答えがない難しい課題に向き合いながら演技をしていました。

参加したひとり、青木大知さん(福祉文化学科3年次)は、「初めての経験で、俳優さんの声のトーンや表現力、リハーサルの表情と本番の時の違いなどを間近に見ることができてとても良い経験ができました。エキストラでの参加で、監督さんに自然に話してと言われたんですが、自然に話すことが難しいと感じたり、カメラを向けられての緊張感等、面白いです」と感想を話してくれました。

映画「Challenged~ひとりぼっちのエール」は年内に完成、その後試写会等を行い、来年4月からは一般公開される予定です。

中央が主役の蓋礼欧さん(首里高校2年生)