<

日博体育,日博best365官网

图片
LANGUAGE
LANGUAGE
2023.12.28#イベント

他国籍の人たちと映画を楽しむ『多文化共生のためのシネクラブ』

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 他国籍の人たちと映画を楽しむ『多文化共生のためのシネクラブ』

12月24日(日)に桜坂劇場にて国際協力機構(JICA)沖縄センター主催の『多文化共生のためのシネクラブ』が開催され、本学の教員?学生が参加しました。

このイベントは、地域の人と外国ルーツの人たちが共生の意識を高めることを目的に開催されているもので、ネパール、ミャンマー、ベトナムなどの外国籍の人たちと地域の人たちがともに映画を楽しみました。映画の上映前後には今回の映画(『わたしの幸せな結婚』)のタイトルになぞらえたプログラムが実施され、前半の「『各国ウエディング事情』トーク」に本学交換留学生のTRAN PHUONG VY(チャン?フォン?ヴィー)さんと国際コミュニケーション学科の天野裕子先生が参加し、インドネシアやベトナムの結婚事情について話しました。また、国際コミュニケーション学科で日本語教育に関心を持つ学生たち5名が受付や会場整理など、運営の手伝いをしました。

ボランティア活動は初めてという学生がほとんどでしたが、イベントは楽しく、またぜひ参加したいと話していました。

この模様は12月25日月曜日にQABで放送されました。