<

日博体育,日博best365官网

图片
LANGUAGE
LANGUAGE
2022.12.16#イベント

第591回土曜教養講座 「ミャンマーって国をご存じですか?」が開催されました★YouTube動画あり

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 第591回土曜教養講座 「ミャンマーって国をご存じですか?」が開催されました★Y...

2022年11月5日、第591回土曜教養講座「ミャンマーって国をご存じですか?」がZoomウェビナーにて開催されました。

●司会

山代寛(本学学長?健康栄養学部教授)

●登壇者

トゥー?ヤ?ソー(在沖縄ミャンマー人会事務局長)

松本敏秀(歯科医師)

●視聴者からの感想(一部抜粋)

1.今できることをしていきたいと強く思いました。(60代 一般)

2.これまでミャンマーについて理解がまだまだ足りていなかったです。いろんな国で困っている方々を少しでも支援したいです。「沖縄&ミャンマーともだちの会」をぜひ作ってほしいです。(50代 団体職員)

3.地図の場所もあやふやだったミャンマーが、とても近く感じるようになりました。 テレビや新聞では見ることのない、余りにもリアルな写真に衝撃を受けました。 この講座は、自分から真実を知ろうとする第一歩になりました。身近にいらっしゃる在日のミャンマーの人を応援しようと思います。ここからできることを探します。 熱いメッセージをありがとうございました。(50代 一般)

4.トゥー?ヤ?ソーさんの「今諦めたら、この国は地に落ちる」「(軍事政権になると各国が経済制裁する中)日本にそのつもりがないのが残念」「ウクライナへの対応早いな!なんでミャンマーを助けようとしないんですか?」という言葉の数々に、国を想い民を想う熱い気持ちが凄く伝わってきました。 また、松本先生のように歯科医として出来る最大限のこと、歯科医として以外の部分でも様々な活動を実行に移し、継続されている方がおられることを知らなかったので、その活動の数々に驚きました。 今の私に何が出来るのか、最後の質問にもありましたが、まずはロイヤルミャンマーに行きます。そして(高校で歴史を教えているので)沖縄の高校生たちにミャンマーのことを伝えていきたいです。今日の講座は貴重なことを学ばせていただきました。 本当にありがとうございました。(40代 公務員)

5.日本政府はウクライナとは違い、ミャンマーの軍事政権には強く反対していない。理由はミャンマーの安くて優秀な労働力を確保し続けたい、ODAで2兆円つぎ込んできたのを無駄にしたくない。現地に進出している日本企業の利益を守るなどの理由から。 国の正義も損得勘定の上に成り立っているということがよく理解できました。(50代 自営業)